「モモコ」プロジェクト始動!

さあ、Twitterのアンケートから始まった「猫企画」がついに始動しました。

 

このブログは、我が家の通称「モモちゃん(モモコ)」との触れあいの日常を書いていくブログです。

 

私の名前はモモコです!

 

簡単なご紹介をしておきます。

 

名前:モモコ

種類:スコティッシュホールド

性別:女の子

生年月日:平成28年10月10日

f:id:macky3158:20170518182153j:plain

写真は、購入した日の夜にケージに入って休んでいるところです。生後3ヶ月の時に我が家の一員になりました♡

 

初めて猫を購入する中で、何をどうすれば良いのか、さっぱり分かりませんでした。

 

しかし、店員さんが「初めて猫ちゃんを買われる方は、みなさんこちらのスターターセットを購入して行かれます」と親切にアドバイスをしてくれたので、こちらを購入。

f:id:macky3158:20170518184922j:plain

ぬいぐるみは、モモが興味を示した物を片っ端からぶら下げています(笑)

トイレを置く位置にも結構悩みました(用を足した後にトイレから飛び出るので、どうしてもこの段ボール箱が必要だったんです(泣))

まずは子猫ちゃんを自宅に慣れさせる!

飼い始めは、ノイローゼになるんじゃないかと思うくらいに、やんちゃぶりに悩まされました(笑)

と言うのも、子猫からすれば初めて来た家なので、何が良くて何がダメなのか区別が付きません(泣)

ですので、子猫にも寄りますが、1~2ヶ月はあなたの家のルールを教えてあげて下さい!

条件として最高なのは、1部屋を子猫のために提供してあげることですが、なかなか難しいかと思います。

そこで、まずは子猫が噛んだり爪で引っ掻いても安全なように、コード類を束ねるか、コードがない部屋を用意してあげましょう(*^_^*)

使えそうなコードはこちらです。

実際に、我が家で使っているのは電気店なので違うコードですが、こういったコードであれば、子猫ちゃんに安全な環境を提供できます(^^)/

生後3ヶ月の子猫にあげる餌はどれがいいの?

我が家で実際にあげている餌は、こちらです。

生後3ヶ月~半年くらいの間は、この餌をカップ2杯分取ります。

f:id:macky3158:20170518184444j:plain

 

1杯目は、全部カップに入れて、2杯目の半分をカップに入れます。

入れたら、お湯を注いでふやけるのを待ちましょう。

大体10分から15分でふやけます。

ふやけたのを確認したら、もう半分をカップに入れて混ぜます。

この方法で、毎日決まった時間に餌をあげましょう!

我が家では、朝と夕方の2回に分けてあげています。

セレクトバランスの場合には、裏面に年齢に応じて何gあげたら良いかが明記してあるのでオススメです(^o^)

f:id:macky3158:20170518194826j:plain

現在、モモは元気に成長しています。最近では、こんな感じでケージの上で寝ることも珍しくありません。

f:id:macky3158:20170518194957j:plain

明日は、猫を飼い始めて、選ぶのに困りがちな「キャットタワー」を紹介します。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

Twitterもやっているので良ければフォローして下さい♡

twitter.com